鑑賞49作品中、上位15作品をカウントダウンしていきます。
最初に、残念ながらランクインできなかった34作品(鑑賞順)。
映画館
「ネオン・デーモン」「ドクター・ストレンジ」「お嬢さん」「ムーンライト」「LION ライオン 25年目のただいま」「メッセージ」「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」「ありがとう、トニ・エルドマン」「メアリと魔女の花」「ベイビー・ドライバー」「ダンケルク」「ドリーム」「猿の惑星:大戦記(グレート・ウォー)」「ブレードランナー2049」「KUBO クボ 二本の弦の秘密」「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」
WOWOW、DVD等
「パッセンジャー」「人魚姫」「T2 トレインスポッティング」「はじまりへの旅」「トンネル 闇に鎖(とざ)された男」「美女と野獣」「パトリオット・デイ」「わたしは、ダニエル・ブレイク」「20センチュリー・ウーマン」「雨の日は会えない、晴れた日は君を想う」「エル ELLE」「女神の見えざる手」「パターソン」「gifted ギフテッド」「スプリット」「マンチェスター・バイ・ザ・シー」「スパイダーマン ホームカミング」「僕のワンダフル・ライフ」
ではベスト15。
順位.『作品名』
日本公開日 製作国 鑑賞場 上映時間
受賞
ノミネート
15.『ハードコア』
4.1 米 楽天地錦糸町 96分
受賞:異色
ノミ:撮影、エンタメ
全編一人称視点でストーリーが進む異色賞受賞作。終盤クイーンの曲が流れる場面は爽快だった。
14.『ゴッホ 最期の手紙』
11.3 英 WOWOW 94分
受賞:-
ノミ:技術、芸術、映像、異色
これは全編ゴッホの絵画が動いていくという芸術的な異色賞ノミネート作。
13.『スウィート17モンスター』
4.22 米 WOWOW 104分
受賞:-
ノミ:オススメ、主演女優、切な
ティーンの複雑な感情をヘイリー・スタインフェルドが好演。終わり方が素敵ね。
12.『キングコング 髑髏島の巨神』
3.25 米 WOWOW 118分
受賞:-
ノミ:涙
意外な傑作。涙賞ノミネートというところがまた意外。
11.『ゲット・アウト』
10.27 米 TOHO日本橋 103分
受賞:助演女優
ノミ:主演男優、助演女優、アンサンブル、脚本、衝撃
興行的にもアカデミー賞的にも大いに話題になった作品。使用人を演じたベティ・ガブリエルの怪演はなぜ評価されなかったのか。
10.『ノクターナル・アニマルズ』
11.3 米 試写会 116分
受賞:主演男優、アンサンブル
ノミ:助演男優、衝撃、異色
役者演技★★★★★
友情家族★★
主役葛藤★★★
映像音楽★★
ざんしん★★★
終わり方★★★★
すごいストーリー。とりあえずオープニングがやばい。
9.『IT イット ‘それ’が見えたら、終わり。』
11.3 米 TOHO日本橋 135分
受賞:助演男優
ノミ:エンタメ、衝撃
役者演技★★★
友情家族★★★★
主役葛藤★★★★
映像音楽★★★★
ざんしん★★★
終わり方★★★
いやぁ劇場鑑賞楽しかった。ペニーワイズ素晴らしい。しかしデブの子が報われない展開は好きじゃない。
8.『ハクソー・リッジ』
6.24 米 試写会 139分
受賞:-
ノミ:監督、主演男優、技術、音響
役者演技★★★★
友情家族★★★
主役葛藤★★★★
映像音楽★★★★
ざんしん★★
終わり方★★★
すごい力強い映画。
7.『ワンダーウーマン』
8.25 米 TOHO日本橋 141分
受賞:-
ノミ:主演女優、助演男優、ケミストリー、作曲
役者演技★★★★
友情家族★★★
主役葛藤★★★
映像音楽★★★★
ざんしん★★
終わり方★★★
意外なお気に入り。メイン2人の展開が良かった。
6.『ウィッチ』
7.22 米 新宿武蔵野館 93分
受賞:衝撃
ノミ:監督、主演女優、助演男優、若手俳優、アンサンブル、撮影
役者演技★★★★★
友情家族★★★
主役葛藤★★★★
映像音楽★★★
ざんしん★★★
終わり方★★★
素晴らしく不気味で恐ろしい作品。みんな演技が素晴らしい。
5.『バーフバリ 王の凱旋』
12.29 インド WOWOW 141分
受賞:エンタメ
ノミ:オススメ、異色
役者演技★★
友情家族★★
主役葛藤★★★★
映像音楽★★★★
ざんしん★★★★★
終わり方★★★★
いやぁもう終盤のアクションがものすごくて。
4.『ライフ』
7.8 米 試写会 104分
受賞:-
ノミ:監督、脚本、ED、撮影
役者演技★★★
友情家族★★★
主役葛藤★★★★
映像音楽★★★★
ざんしん★★★
終わり方★★★★★
この怪獣すさまじく恐ろしかった。悲惨な死に方するし。ラストの裏切りが素晴らしかった。あのあとどうなったんだろう。
3.『怪物はささやく』
6.9 米 WOWOW 108分
受賞:若手俳優、涙、温か、切な
ノミ:監督、主演男優、アンサンブル、OP、ED、芸術、作曲
役者演技★★★★★
友情家族★★★★★★
主役葛藤★★★★★
映像音楽★★★★★
ざんしん★★★★
終わり方★★★★★
涙、温か、切なのヒューマン3部門制覇。ヤフー評価は3.58と低めです。雰囲気や怪獣が受け入れられない人も多いだろうとオススメ賞は外れましたが、ハマる人にはハマると思います。重厚なファンタジードラマ。
2.『新感染 ファイナル・エクスプレス』
9.1 韓国 MOVIX亀有 118分
受賞:オススメ、脚本
ノミ:助演男優、ED、エンタメ、涙
役者演技★★★
友情家族★★★★
主役葛藤★★★★
映像音楽★★★
ざんしん★★★★
終わり方★★★★★
大傑作ですね。スリル感はもちろん面白いし、ひとりひとりの人間ドラマもしっかりしてる。悪役もいい感じに腹が立つ。終わり方最高。
1.『ラ・ラ・ランド』
2.24 米 TOHO日本橋 126分
受賞:監督、主演女優、ケミストリー、OP、ED、技術、しゃれおつ、芸術、撮影、歌曲、作曲
ノミ:オススメ、主演男優、脚本、映像、歌曲、切な
役者演技★★★★★
友情家族★★★★
主役葛藤★★★★★
映像音楽★★★★★★
ざんしん★★★★★
終わり方★★★★★
まさに映画の魔法。オープニングがエンディングの良さを引き立ててる。エンドロール中デイミアン・チャゼル監督ありがとう。ジャスティン・ハーウィッツありがとう。アカデミー賞作品賞を逃したことが本当に悔しい。
作品賞:ラ・ラ・ランド
オススメ賞:新感染 ファイナル・エクスプレス
監督賞:ラ・ラ・ランド
主演男優賞:ノクターナル・アニマルズ
主演女優賞:ラ・ラ・ランド
助演男優賞:IT イット ‘それ’が見えたら、終わり。
助演女優賞:ゲット・アウト
若手俳優賞:怪物はささやく
アンサンブル賞:ノクターナル・アニマルズ
ケミストリー賞:ラ・ラ・ランド
脚本賞:新感染 ファイナル・エクスプレス
OP賞:ラ・ラ・ランド
ED賞:ラ・ラ・ランド
技術賞:ラ・ラ・ランド
しゃれおつ賞:ラ・ラ・ランド
芸術賞:ラ・ラ・ランド
映像賞:ドクター・ストレンジ
撮影賞:ラ・ラ・ランド
音響賞:ベイビー・ドライバー
歌曲賞:ラ・ラ・ランド
作曲賞:ラ・ラ・ランド
エンタメ賞:バーフバリ 王の凱旋
涙賞:怪物はささやく
温か賞:怪物はささやく
切な賞:怪物はささやく
衝撃賞:ウィッチ
異色賞:ハードコア
12部門受賞「ラ・ラ・ランド」
4部門受賞「怪物はささやく」
2部門受賞「新感染 ファイナル・エクスプレス」「ノクターナル・アニマルズ」
1位 ラ・ラ・ランド
2位 新感染 ファイナル・エクスプレス
3位 怪物はささやく
4位 ライフ
5位 バーフバリ 王の凱旋
6位 ウィッチ
7位 ワンダーウーマン
8位 ハクソー・リッジ
9位 IT イット ‘それ’が見えたら、終わり。
10位 ノクターナル・アニマルズ