第101回夏の甲子園 2回戦を終えて

 

mr9headbody.hatenablog.com

 

 

初戦の勝敗予想は、17勝7敗でした。

八戸学院光星-誉
神村学園佐賀北
高岡商石見智翠館

履正社霞ヶ浦
津田学園-静岡
○星稜-旭川
立命館宇治-秋田中央

智弁和歌山-米子東
明徳義塾-藤蔭
×前橋育英国学院久我山
敦賀気比-富島

×花巻東-鳴門
仙台育英-飯山
習志野沖縄尚学
×高松商-鶴岡東

○関東一-日本文理
×山梨学院-熊本工
×広島商岡山学芸館

作新学院筑陽学園
×近江-東海大相模
中京学院大中京北照
○明石商-花咲徳栄

宇部鴻城宇和島東
×聖光学院-海星


開幕9連勝で飛ばしましたが、後半落ちました。

まぁ、大番狂わせという試合はありませんでした。6月からの優勝予想校である星稜、東海大相模、明石商、智弁和歌山履正社が全部勝ち残ってます。

明石商が勝ったのは嬉しかったですね。花咲徳栄相手にギリギリの戦いだと思っていましたが、本当にギリギリの勝利でした。

反対に近江の敗退は残念でした。見事な自滅でした。地方大会5試合で失策ゼロが、この1試合だけでまさかの失策6。

広島商の逆転負けもショックでした。

 

ベスト8予想は、近江、前橋育英習志野がすでに敗退してしまいました。

 

 

 

 

では明日あさっての3回戦、計8試合を予想です。左サイドが勝利予想校です。


作新学院岡山学芸館
東海大相模中京学院大中京
明石商-宇部鴻城
八戸学院光星-海星

履正社高岡商
星稜-智弁和歌山
仙台育英敦賀気比
関東一-鶴岡東


大注目は星稜-智弁和歌山。応援している2校がここで当たってしまうのはかなり複雑。星稜の優勝希望だけど、智弁は今年はピッチャーも2人3人かなりいいし、5季連続経験者たちの有終の美を飾らせてあげたい気持ちも大きい。

続く仙台育英敦賀気比も注目。前者は初戦で20点、後者は2戦目で19点取った打撃絶好調のチーム。仙台育英は1年生2人など計4人のピッチャーの継投が盤石。敦賀気比は2年生エースの笠島が心強い。ここを上がったチームも優勝候補に躍り出ます。

優勝に向けて勢いに乗ってるのは東海大相模履正社智弁和歌山仙台育英だろうな。星稜や明石商はいかに失点を抑えて粘り強く戦っていくか。

 

 

以下は個人。この16校の中で、この1,2試合で個人的に評価が急上昇の選手を。


遠藤 成  東海大相模 3年 遊撃手兼投手  178cm82kg
→打順は6番だけど高校通算45本塁打。背番号は6だけど145km/hのエース級の投球で近江戦7.1回2安打0責点。

池田 陽佑  智弁和歌山 3年 投手 183cm84kg
→2年の春から甲子園での経験があるけど、3年の春に甲子園で投げて以降、明らかな急成長。春は141km/hだったのが、この2戦目の明徳義塾戦で150km/h。

笹倉 世凪  仙台育英 1年 投手 178cm76kg
→MAX144km/hの左投手。2戦6回3安打1失点。打撃力もある。高知高校の森木らと2年後のドラフトの目玉になりそう。

 

その他、

東海大相模の西川、山村の3,4番2年生コン
明石商の来田、中森の2年生コン
八戸学院光星のショート武岡
履正社の4番井上とエース清水
星稜の奥川、山瀬のバッテリー
智弁和歌山の黒川、細川、西川、徳丸、根来、東妻の1~6番打者に、2年生投手の小林
敦賀気比の2年生エース笠島
関東一の都予選26回5安打無失点の谷

などなど、期待の選手盛り沢山です。

 


見に行きたい。