クレヨンしんちゃん映画ランキング

クレしんの映画の人気投票をやっていたので、自分もやります。というかその数年前からランク付けネタを眠らせていましたのでやっと解禁です。

…という下書きをしてから2年後の今日解禁です。





↓記事のランキング
1位:『嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』(2001)
2位:『嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』(2002)
3位:『暗黒タマタマ大追跡』(1997)
4位:『嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード』(2003)
5位:『ヘンダーランドの大冒険』(1996)
6位:『ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』(2014)
7位:『電撃!ブタのヒヅメ大作戦』(1998)
8位:『嵐を呼ぶジャングル』(2000)
9位:『爆発!温泉わくわく大決戦』(1999)
10位:『嵐を呼ぶ 夕陽のカスカベボーイズ』(2004)
11位:『嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!』(2007)
12位:『アクション仮面VSハイグレ魔王』(1993)
13位:『ブリブリ王国の秘宝』(1994)
14位:『雲黒斎の野望』(1995)
15位:『オラの引越し物語~サボテン大襲撃~』(2015)








まずは部門を17設定したので表彰していきます。

ちなみに27作やっていますが、最近のはほとんど鑑賞していないし、鑑賞していてもほとんど覚えていないので、対象作は15作目までです。



【大笑い賞】
1位:ヘンダーランド
2位:暗黒タマタマ
3位:ヤキニクロード
4位:オトナ帝国
5位:嵐を呼ぶジャングル

【感動賞】
1位:オトナ帝国
2位:戦国大合戦
3位:ケツだけ爆弾
4位:ブタのヒヅメ
5位:嵐を呼ぶジャングル

【キャスティング賞】
1位:暗黒タマタマ
2位:ヘンダーランド
3位:ブタのヒヅメ
4位:ブリブリ王国
5位:ハイグレ魔王


【主演しんのすけ賞】
1位:オトナ帝国
2位:ヘンダーランド
3位:嵐を呼ぶジャングル
4位:ケツだけ爆弾
5位:ブタのヒヅメ

【助演ひまわり賞
1位:嵐を呼ぶジャングル
2位:暗黒タマタマ
3位:ヤキニクロード

【助演ひろし賞】
1位:オトナ帝国
2位:ヘンダーランド
3位:ヤキニクロード

【助演みさえ賞】
1位:ハイグレ魔王
2位:ヤキニクロード
3位:オトナ帝国

【助演シロ賞】
1位:ケツだけ爆弾
2位:ハイグレ魔王
3位:嵐を呼ぶジャングル

【野原一家アンサンブル賞】
1位:ヤキニクロード
2位:オトナ帝国
3位:ヘンダーランド
4位:温泉わくわく
5位:暗黒タマタマ

【かすかべ防衛隊アンサンブル賞】
1位:カスカベボーイズ
2位:嵐を呼ぶジャングル
3位:オトナ帝国
4位:ヤキニクロード
5位:ブタのヒヅメ

【助演悪役賞】
1位:ヘンダーランド
2位:暗黒タマタマ
3位:ハイグレ魔王
4位:オトナ帝国
5位:嵐を呼ぶジャングル

【助演味方賞】
1位:戦国大合戦
2位:暗黒タマタマ
3位:ヘンダーランド
4位:雲黒斎の野望
5位:ブタのヒヅメ

【助演きれいなおねいさん賞】
1位:温泉わくわく
2位:カスカベボーイズ
3位:戦国大合戦
4位:ブリブリ王国
5位:オトナ帝国

【助演オカマのおじさん賞】
1位:暗黒タマタマ
2位:ハイグレ魔王
3位:ヘンダーランド

【BGM賞】
1位:オトナ帝国
2位:ヘンダーランド
3位:戦国大合戦

【エンディング賞】
1位:戦国大合戦
2位:ケツだけ爆弾
3位:カスカベボーイズ
4位:ブタのヒヅメ
5位:暗黒タマタマ

【主題歌賞】
1位:オトナ帝国(小林幸子「元気でいてね」)
2位:暗黒タマタマ(財津和夫「ひまわりの家」)
3位:ヤキニクロード(のはら家オールスターズ「こんな時こそ焼肉がある」)
4位:ケツだけ爆弾(SEAMO「Cry Baby」)
5位:嵐を呼ぶジャングル(小林幸子「さよならありがとう」)




では作品の順位をカウントダウンしていきます。



15位:踊れアミーゴ 06年

前半がめちゃくちゃ怖いんです。これはすごい作品だ、と思うんです。後半がひどくてその落差が最悪なんです。




14位:3分ポッキリ大進撃 05年

毎回戦いに出てはすぐに家に戻って来れるっていうのが緊張感をなくしている気がする。




13位:雲国斎の野望 95年

シリアスな展開。大人向けかも。




12位:ブリブリ王国の秘宝 94年

すんのけし王子かわいい。ゆるく楽しめる映画。




11位:温泉わくわく大決戦 99年

いぶすきちゃんが可愛すぎてエロすぎてヤバい。「3」にまつわるエピソードが好き。




10位:夕陽のカスカベボーイズ 04年

これは終わり方がズバ抜けて好き。




9位:嵐を呼ぶジャングル 00年

逆にこれは前半が好き。アクション仮面の対決以降はあまり好きではない。




8位:歌うケツだけ爆弾 07年

ひどく下手くそな映画。でも劇場で泣きまくった。シロの回想とか、終わり方とかめちゃ好き。それだけに惜しい。




7位:栄光のヤキニクロード 03年

笑いの点数が非常に高い。エンディング曲大好き。




6位:ブタのヒヅメ大作戦 98年

ぶりぶりざえもんファンにはたまらない一作ですよね。スリッパは人類最高の発明である。




5位:アクション仮面VSハイグレ魔王 93年

記念すべき劇場第1作。凶悪な敵と戦うのにのんびり平和な雰囲気が最後まで続いているのがいい。




4位:戦国大合戦 02年

あらゆる賞を獲得し、実写リメイクもされたクレしんを代表する一作。みさえがしんのすけを守るシーンが好き。そして結末。「おじさんの旗だ!」





3位:ヘンダーランドの大冒険 96年

終盤のトランプと追っかけっこは超名シーン。しんのすけが両親を助けに一人でかすかべから電車に乗ってヒッチハイクして群馬のヘンダーランドまで向かう流れが大好き。
キャラもトッペマやス・ノーマン、マカオとジョマなど文句なしの配役。






2位:暗黒タマタマ大追跡 97年

ギャグをとってもキャラをとっても、感動、ゆるさ、緊張感をとってもすべてが大好き。ひまわり誕生後の最初の作品っていうのをかなり上手に生かしている。

オカマ3人に最強の敵ヘクソン、敵だけど味方に変わるいい奴サタケ、中村玉緒似の玉王ナカムレ、射撃ドヘタの東松山よね、ラスボス魔人ジャークなど、キャラが豊富すぎて全員最高。

ナカムレが「アホらしい」と言ったように、あのラストの「これまでの苦労はなんだったんだ」な虚無感がこれまた面白い。

ひろしがしんのすけに「頼んだぜ、お兄ちゃん」って言う夕日のシーンが好き過ぎてたまらない。エンディング曲もヤバい。








1位:オトナ帝国の逆襲 01年

絶対に譲れない一作。その他全部の映画を通してもバックトゥザフューチャーに次いで2位です。回想シーンすごいよ。駆け上がるシーンすごいよ。いまだに音楽聴くだけで思い出して泣いている俺。悪役の憎めなさ加減もすごく心地よい。エンディング曲も最高。

自分的に好きなシーンは、ひろしがいなくなり、みさえひまわりがいなくなり、そしてシロも飛び込んでいった、そのときのしんのすけの後ろ姿。「残されたのは…しんのすけ!」って感じの瞬間が鳥肌立つくらい好き。

最近気づいたこの映画のもうひとつのすごいところは、味方がいないところ。前作まではアクション仮面とか吹雪丸とかトッペマとか、必ず味方になってくれる頼りになるキャラクターが1人は付いているんだけど、今作は誰一人おらず、野原一家とカスカベ防衛隊のみなので孤独感や緊迫感が強いし、その分感動も強いんだと思う。

そんでその他大勢だった敵も、最終的には敵でなくなって、みんなでこれから生きていこうっていう感じで終わるのがこの映画のすごさなんだと思う。

ファンタジー要素は臭いで昔に戻ってしまうという設定くらいで、その他は現実であり得なくはない内容だから、本気で応援してしまうんだと思う。ただ階段を駆け上がるだけであんなに感動できるのはおかしい。






そんな感じで個人的トップ5は、
1位:オトナ帝国の逆襲
2位:暗黒タマタマ大追跡
3位:ヘンダーランドの大冒険
4位:戦国大合戦
5位:アクション仮面VSハイグレ魔王

でした。